当社の提供する「DRIMS®(スマートフォンを用いた道路の路面性状把握システム)」※1が、2018年6月12日に、一般社団法人 情報サービス産業協会(以下:JISA)より、「JISA Awards 2018」の最高賞であるWinnerを受賞しました。

JISA Awardsは、独創性が高く、国際的に通用するシステムの創造者を表彰する制度です。このたび「DRIMS®」は、スマートフォンで高精度な計測を実現し、道路インフラの予防保全に有用である点が高く評価され、JISA Awards 2018 Winnerに選ばれました。

JISA Awardsの概要

JISAは、構造改革とITイノベーションにより、知識集約型社会を実現し、我が国の国際競争力向上に貢献することで、業界地位を向上させ、業界ブランドを確立することを目指しています。そのためには、情報サービス企業が切磋琢磨し、独創的であり国際的に通用する質の高い技術・ノウハウ・製品・ITサービスの創造に鋭意取り組んでいくことが重要になります。また、情報サービス企業が経営高度化を図り、マネジメントシステムおよび諸制度を改革し、グローバルにその先進性を示すことにより、名実とも魅力ある産業としての基盤を築いていくことも必要となります。
このような認識のもと、JISAは上記のような取り組みを奨励・促進するとともに、その成果を業界内外に示すことにより、情報サービス産業の存在感と重要性を広く社会に情報発信していくための方策の検討を行いました。その結果、2011年度に表彰制度「JISA Awards」を新設し、毎年実施しています。

DRIMS®(スマートフォンを用いた道路の路面性状把握システム)について

「DRIMS®」は、スマートフォンを汎用的なセンサとして活用し、道路の路面性状を簡単・安価かつ正確に把握するシステムです。従来、舗装の調査は専用の特殊車両を用いて行われていましたが、調査費用が高額で一部の路線でしか実施されてきませんでした。一方で、スマートフォン等の簡易機器を活用した新技術は、精度が不十分で普及には至っていませんでした。これに対し、「DRIMS®」は、解析モデルにハーフカー車両モデルを採用し、舗装の評価指標であるIRI※2・平たん性を、専用車両に匹敵する高精度で求められる革新的なシステムです。汎用製品を用いることで費用も安価に抑えられ、例えば道路管理者の保有するパトロール車両を利用した場合、従来費用の1/20を実現し、同じ費用なら20倍の広範囲な調査を可能にします。また、スマートフォンの搭載は様々な車両で実証済みであり、一般企業が保有し日常走行している各種業務車両を用いた点検も可能です。

このたび、「DRIMS®」は、汎用技術を上手に使い有用性の高いアプリケーションを完成させている点や、ハーフカー車両モデルによる高精度を実現し海外へも提供している点において高く評価され、JISA Awards 2018 Winnerに選ばれました。

今後について

当社は、今回の受賞を機に、Deep Learningによる損傷画像解析の高度化や、「道之助®」とのデータ連携によるアセットマネジメントシステムへの展開など、「DRIMS®」の機能向上を進め、橋梁をはじめとした各種社会インフラに対する予防保全型維持管理手法への転換を強力に支援していきます。

注釈
  1. DRIMSについて
    本製品で使われている技術は、内閣府SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)での採択案件「インフラ予防保全のための大規模センサ統合情報に基づく路面・橋梁スクリーニング技術の研究開発と社会実装」と題した研究開発採択案件(研究代表者:JIPテクノサイエンス株式会社 家入正隆、共同研究者:東京大学大学院工学系研究科 長山智則准教授、東京大学生産技術研究所 豊田正史准教授)の成果です。
    また、本製品は、産学連携で設立された「DRIMSコンソーシアム」を通じて、加速度センサを使った舗装平たん性測定技術の国内/海外への展開、機能・精度向上を目的とした活動を行っております。
    開発委員:国立大学法人東京大学、国立大学法人長崎大学、国立大学法人長岡技術科学大学、国立大学法人京都大学、JIPテクノサイエンス株式会社
    非開発委員:高速道路会社、舗装材料・調査会社、建設コンサルタント 各社
  2. IRI(International Roughness Index)
    国際ラフネス指数。舗装の乗り心地を客観的に評価する指数。
  3. iDRIMS(Measurement)
    iPhone/iPod touchに搭載された加速度/角速度センサ等を用いて、路面の性状を計測するiOSアプリ。

関連情報

お問合せ先

本件に関するお問合せは、以下までお願いいたします。

インフラソリューション事業部 東京技術営業部
担当:廣瀬、高橋
TEL:03-5614-3206