現象

Windows10にバンドルされている「Office2016」「Office2019」には、従来のデスクトップ版の他にストアアプリ版があります。

ストアアプリ版の特徴の一つに、外部アプリとの連携ができない点があります。
そのため、弊社製品をご利用いただくPCに、ストアアプリ版がインストールされている場合、Excelを使用した出力は正常に行うことができず、動作保証対象外となりますのでご了承ください。

対象製品

長寿郎/BG道路橋の長寿命化修繕計画策定支援システム
橋視郎橋梁点検支援システム
坑視郎トンネル点検支援システム
長寿郎/AG農業水利施設の機能保全計画策定支援システム
長寿郎/HB港湾施設の維持管理計画策定支援システム
長寿郎/FP漁港施設の機能保全計画策定支援システム
長寿郎/GT河川用ゲートの長寿命化計画策定支援システム
長寿郎/PK公園施設の長寿命化計画策定支援システム
道之助道路構造物マネジメント支援システム

回避策

ストアアプリ版をアンインストールし、デスクトップ版をインストールする。

変更方法については、下記URLを参考にしてください。
[Microsoftコミュニティ-ストアアプリ版からデスクトップ版への変更手順](外部サイト)
[Microsoft公式Sway-ストアアプリ版Officeの再インストール](外部サイト)
※後半の、<参考>デスクトップ版Officeとして再インストールするを参考にしてください。

なお、Microsoft Officeは、Excel、Wordの他、Outlook、Teams、Exchange、OneDrive等ございます。
ストアアプリ版をアンインストールし、デスクトップ版をインストールする場合、Microsoft Officeの全アプリがデスクトップ版に変更されます。

アンインストール前に、必要に応じてOutlook等のバックアップ、アカウント情報を取っておいてください。個人利用の場合は、Microsoftアカウントも必要です。
ストアアプリ版からデスクトップ版への移行作業中に生じた不具合については、責任を負いかねますのでご了承ください。

お問合せ先

ご不明点等がございましたら、以下までお問合せください。

インフラソリューション事業部
E-Mail: (東京/大阪 共通)